2019年5月24日金曜日

Raspbianで/lib/modules以下のfilesがdisk容量を喰っていた

概要


* Raspbianで/lib/modules以下が肥大していた
* 不要なfilesの削除で8GB → 230MBにダイエット成功
* rpi-updateを頻繁にする人は気をつけよう


本編


Raspberry Pi 3 model Bで32GB (≒29.8GiB)のUSB flash memoryを使っているのだが、妙に使用量が多い気がしていた。DE (GNOMEとかKDEとか)をinstallしている訳でもないのに、30GiBのおおよそ半分程度が消費されている。

経験則に過ぎないが、Debian系distributionをCLI環境のみでinstallした場合は2〜3GB程度が良い所だ。そこにちょっと容量を食うdevelopment関連のpackageとか、gitのrepositoryのcloneとかを入れても5〜6GBぐらいだろう。

最初はBME280で取っているlogが消費しているのかとも思っていたのだが、それらをNASに移動しても容量にほぼ変化がなかった。

% sudo du -hc . | sort -h
...
8.0G /lib/modules
8.1G /lib
13G /
13G total

プログラム開発の格言に「何処で時間を消費しているのか計測しないうちから最適化するな」という意味合いの言葉があるけど正にその通り。思い込みって怖いな。

さて、/lib/modules以下に何があるのか?

% ls /lib/modules
...
drwxr-xr-x 3 root root 4.0K May 18 20:54 4.19.42+/
drwxr-xr-x 3 root root 4.0K May 18 20:54 4.19.42-v7+/

とまぁ、こんな感じで過去から現在最新版に至るまでのkernel modulesを収めたdirectoriesがある。古いのは4.9.Xとか4.14.Xなんてのがずらりと並んでいた。

1つのversionに対応するpairで100MiBちょっとあるので、うっかり消し忘れていると膨大な領域が消費され続ける (今回は8Gぐらいだったので、80弱のversionが残っていたようだ)。

なお、最新版と1つ前 (念のため)だけ残して全てrmした後は:

% du -hc /lib/modules
...
229M /lib/modules
229M total

全体で見ても:

% df -h
...
/dev/root        29G  4.5G   23G  17% /
...

rpi-updateでよくupgradeを行う方は注意されたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿