2017年12月27日水曜日

今年破壊したモノたち (2017年)

2017年中に主に不注意で破壊してしまったモノたち


Linear Technology LT1364CN8


OPAMP。方向を間違えてICソケットに挿入、通電 → 破損。

0.5mmピンバイス (ダイソー)


スルーホール基板に残ったハンダに穴開け作業中に折れた。セットの0.8mmは存命、使用中。

ネオンランプ ×2


電流制限抵抗なしで100VACに直結 → 破裂。

SHARP S108T02


SSR。

SSRでネオンランプ点灯を制御する実験中↑に巻き込まれ、AC側に過電流が流れた。ショートモードで故障。

Cree XP-L


パワーLED。

放熱対策のためアルミ基板の裏にはんだを盛っている最中に加熱し過ぎた。樹脂製カバーが外れ破損。

豆電球


昔ながらの豆電球。電圧を盛り過ぎて焼き切れた。

キセノンランプ


National SemiconductorのレギュレータLM338Tで実験中に、可変抵抗器の調整が狂って電圧を上げ過ぎ焼き切れた。

不注意ではなく、意図して破壊 (分解)したモノたち


コイズミ 蛍光灯


部屋の照明をLEDに変更し不要になった。別の部屋での再利用も考えたが、もう10年以上経過していたので分解。

アイリスオーヤマ ECOLUX


LED電球。

点灯しているとチラつくようになり、分解して調べてみた。


番外編 寿命を迎えたモノたち


ASUS A31N1302


Li-ion battery pack。

分解してみると、3本の18650セルが直列に繋がっており、そのうちの1本が死亡していた (起電力0V)。

OMRON BY50Sのlead battery


交換用batteryを手配中。 → 交換した cf. http://typeinf-memo.blogspot.com/2017/12/omron-by50s.html

0 件のコメント:

コメントを投稿